« まさかの家出;; | メイン | アニマル★ »

2010年07月07日

★七夕★

こんばんわ★
皆様お疲れさまです(><)
いつもG・ニュースをご覧頂きありがとうございます☀
まいきーです(・▽・)ノ

今日は七夕でしたね☆
GRANSでも七夕まつり開催しました(^^)
午後からいらっしゃったお客様には短冊も書いて頂きました><

画像はこちら↓
写真-7.jpg

アキさん名付けて『夜七夕』(よたなばた)です(><)
七夕めっちゃいいですね^^
笹と短冊が可愛すぎるー(>v<)
みんなのお願い事がかなうといいな(o^u^o)


ちなみに皆さん七夕ってなぜたなばたって言うかご存知ですか?
七夕の発祥って実は中国の乞巧奠(きっこうでん)というお祭りで
これは機織りや習い事の上達を祈って行われたお祭りなんですが
日本では宮中儀式としてとりいれられてました><
これが七月の夕べに行われるから『七夕』(しちせき)となったのです★
漢字は納得ですよね(^^)

読み方はと言いますと、
日本の七夕の時期がちょうど稲の開花期にあたり、
収穫の無事を祈り棚機女という巫女が
水辺の棚の上に設けられた機屋で
棚機(たなばた)とよばれる機織り機を使い儀式を行ったそうです。
ここから別の行事だった
乞巧奠と棚機とが混じり合い
現在のようなかたちになり、
七月の夕方で七夕(しちせき)と呼ばれていたのが
棚機(たなばた)にちなんで
七夕(たなばた)となったそうです(^^)

全て受け売りのまめ知識でした(・▽・)★
でもなかなか面白いですよね(><)
これからもイベント事とかたくさんやっていきたいな^^

尼崎市美容室 GRANS

投稿者 grans : 2010年07月07日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)